Rakoのブログ

とあるオンライン留学中の純ジャパ女子大生の、オンライン留学ライフをシェアしていきます。

オンライン留学を選んだ理由

こんにちは。シドニー大学にオンライン留学中の、純ジャパ大学生“らこ”です。

このページでは、長年(現地での)留学に憧れを抱いていた純ジャパの私が、オンライン留学参加に踏み切った要因についてお話ししようと思います。

主に二つあります。

 

①充実したオンラインイベント

国際交流が留学の醍醐味だと私は思うのですが、一体オンライン留学でそれが可能なのか分からず、不安でした。

 

留学参加を決めた一番大きな要因は、シドニー大学が豊富なオンラインでの交流イベントを開催しているということを知ったことです。コロナ禍での留学検討中の方対象の説明会で、私が参加するひとつ前の学期で実際に行われたオンラインイベントの様子の写真が紹介され、そのオンラインで交流を楽しんでいる留学生たちの様子を見て、オンラインでも留学する価値がありそうだなと感じオンライン留学参加を決めました。(下の写真はその実物を、モザイク加工したものです)

f:id:Rako:20210219151709j:image

 留学先の機関によってオンラインイベントの有無や充実度が異なることが予想されますので、候補機関の情報収集が必須です!

 

 私が実際に参加してみてどうだったかは後日また書こうと思っています。(2021/4/18「オンライン留学での、他生徒との交流」という記事をアップしました!)

 

②授業の充実度

私の学部は専門性に乏しく、興味のある分野の学びを深めるのにはあまり適していないので、留学先機関で自分の興味のある分野を徹底的に学習したいと考えていました。対面でもオンラインでも同じ科目が展開されているので、勉強できる内容は対面でもオンラインでも変わりません。ましてや、オンライン授業の場合は後から見返したりできるので、英語に自信のない私にとっては好都合だったりします。

 自分の大学で履修できる授業よりも、シドニー大学での授業により魅力を感じ、シドニー大学での一年間を選択しました。

 

 

現地で留学という選択が取れるならばそうしたかったですが、コロナの収束が不透明で大学生のうちの現地での留学が現実的に考えられなかったためにオンライン留学を選びました。まだ留学が始まったばかりで、この選択が正しかったかは分かりませんが、ポジティブに考えるようにしてこの一年を無駄にしないようにしようと思います。

 

 

【プロフィール】

・所属大学:早稲田大学国際教養学部

・長期海外経験:なし(純ジャパ)

・留学先大学:シドニー大学 [2021年2月~]

 ※語学留学ではなく、現地の生徒と同じように大学の講義を履修しています