Rakoのブログ

とあるオンライン留学中の純ジャパ女子大生の、オンライン留学ライフをシェアしていきます。

英語力の向上について(オンライン留学ライフ)

みなさんこんにちは!シドニー大学でオンライン留学中の純ジャパ大学生ラコです。

シドニー大学での授業を遂に全て受け終わりました~!来週からテスト習間が始まりますが、ひとまず忙しいオンライン留学を終えることができました。

オンライン留学を終えた今、オンライン留学を始める前に疑問だった「オンラインで英語力って上がるのか?」という点について、私の考えを書こうと思います。

英語力を何と定義するかでも異なると思いますが、私は効果があったと感じています。英語で発言しないといけない場面での自分の対応力は、留学前と比較するとだいぶ成長しました!

オンライン留学が始まったばっかりの頃は、授業中の発言しないといけない機会を恐れていました。ランダムで生徒を当てる教授の授業では「自分の名前が呼ばれませんように」と念じていました(笑)。そんな私でもオンライン留学終盤には、人前で落ち着いて自分の意見を発言することができるようになっていました。オンライン留学中は日常的に英語でディスカッションをする機会がやってくるので、英語力を向上させる機会は十分にあると思います!!

振り返ってみると、オンライン留学開始時は全然上手に発言できなくて恥をかいたり「もっとこういう風に発言したらよかったな」とか後悔する毎日でした。留学初期の私のブログを見るとすごくネガティブになってます(笑)

一番忘れられない出来事は、百人くらいの生徒が受けている授業で日本の話題になり、教授が「日本のことわからないから日本人の生徒に聞いてみよう」と、私に発言を求めてきた時です。100人くらい聞いているzoomで突然名前を呼ばれ、焦った私は全然上手に言いたいことを言葉にできず、撃沈。教授がフォローしてくれたものの、すごく恥ずかしかった、、、その日は一日中落ち込んでいました(笑)。いわゆる挫折経験です。

 落ち着いて発言ができるようになったのは、つい最近のことで、結構長い間は苦しい思いをしていました。

(↓ 留学して二か月目くらいの私のツイート)

f:id:Rako:20210607181055j:image

いくつもの失敗を経験し、いつ当てられてもちゃんと答えれるよう受け身な姿勢ではなく積極的に思考しながら講義に参加するようになりました。そのおかげで自分が納得できるクオリティで発言できることが圧倒的に増えました。数か月前の苦しんでいる私に伝えたい、ちゃんと成長できていることを。

 

英語での発言力だけではなく、英語で文章を書く力も向上したと思ってます!これまでに書いたことのない長文のエッセイ課題があったので、大変でしたが良いトレーニングになりました。

現地での留学と比べると英語力の向上は緩やかではあると思いますが、日本で普通に学生生活を送るのと比べると、オンライン留学も確実に英語力向上に効果があると思います!スピーキング、ライティング、リーディング、リスニング全て。

オンライン留学にも十分英語力を伸ばすための環境は確保されている!ということを伝えたい!

 

最後に、、、

多くの授業で、教授が生徒の名前を覚えだしてから、発言を求められる生徒も固定されました。そうのようにして、発言に消極的すぎるとだんだん発言する機会もなくなってしまいます。なので自信がなくても、たとえ失敗しても、機会を逃さず発言してみることをオススメします。同じ授業を取っていた留学生に、いつもビデオもマイクもオフで全くディスカッションに参加してこない生徒がいましたが、そんな風に逃げてしまうと成長できる機会さえも逃してしまいます、、、たとえ失敗して恥をかこうと、「オンラインだし他人を気にする必要ない、たぶん一生会わないし」と私は開き直っていました(笑)自分の努力次第で、私を含め他のオンライン留学経験者から群を抜いて英語力を向上させることだってできると思います。私は留学を終えてみてもうちょっと積極的に参加出来たかなと少し後悔していたりもします。どうオンライン留学に挑むかで自己成長の度合いも変わってくるはずです!!


コメントや質問などもコメント欄やTwitterで随時受け付けてますので気軽に連絡してください^^ 
では!