Rakoのブログ

とあるオンライン留学中の純ジャパ女子大生の、オンライン留学ライフをシェアしていきます。

他の生徒との交流について(オンライン留学)

こんにちは!オンラインでシドニー大学に交換留学をしているラコです。今日は、ずっとシェアしたいな、と思っていたオンライン留学中の他の留学生、現地生との「交流」について書こうと思います。

 

〇留学生同士の交流について

・スラックというSNSを使って

留学が始まる直前に、留学生(ほぼ)全員が入っているグループチャットに留学先大学から招待されました。約200人程度の留学生がそのチャットグループに参加しており、自由に連絡を取り合うことができます。そこにはいくつものチャットルームが用意されており、(例えば「region-asia」「faculty-business」など)興味がある部屋で各自がコミュニケーションを取っています。

ちなみに、シドニー大学に留学している学生には、中国やシンガポールなどアジアのからの留学生も多いですが、ドイツやフランスなどヨーロッパからの留学生もとても多いです。日本人は全体の約5%くらいしかいません!

このSNSを通じて、同じ授業を取っている留学生と出会ったり、他の日本からの留学生と繋がったりすることができました。また、インスタグラムのアカウントを交換したりもしました。

・オンラインイベント

「Aussie Food Experience」といって事前に大学から送付されていたオーストラリア特有の食べ物をみんなで味わってみるイベントや、「Aussie Trivia」というオーストラリアに関する楽しいクイズをグループで競うイベントなど、シドニー大学には留学生向けのためのオンラインイベントが豊富に用意されています。この学期中に行われる8つのイベントのうち、私はこれまでに3つ参加し、あと一つ参加予定のイベントが残っています。

授業外に他の生徒とビデオチャットで雑談したりする機会が私の場合はほぼないので、とても良い交流タイム・リラックスタイムになります。

授業始まったばかりのころは授業についていけず精神的につらかったのですが、このイベントだけがとても楽しくて心の支えでした(笑)

f:id:Rako:20210418164015j:image

 

〇現地生徒との交流

・授業内でのグループワーク

日本の大学での授業に比べ、グループワークが多いので、オンラインであっても他の生徒とコミュニケーションを取ることが頻繁にあります!授業関連の会話しかあまりしませんが・・・

・バディ・プログラム

このプログラムでは、学期中を通して留学生と現地の生徒がペアとなり、現地生が留学生のサポートしてくれます!私は、他にシンガポールとタイからの留学生と共に、シドニー在住の男性の方とペアになりました。

初めてのバディメンバーとのmeet upでは、1時間半ほど、四人でオンライン上のゲーム(絵しりとりのようなもの)をしたり、雑談をしました。とっても楽しかった!まだ一度しかzoomでは集まっていませんが、日常的にInstagramのグループチャットでコミュニケーションを取っています。私のバディの方はとても気さくで、よく連絡を入れてくれます。来週あたりに、シドニー大学のキャンパスをzoomで案内してくれるそうでとっても楽しみです^^

 

授業での交流以外は、すべて留学先の留学アドバイザーさんが企画されているプログラムです。バディプログラムとオンラインイベントは特に私にとって有意義な時間です。しかし、正直なところ、オンライン上ではやはり限界があるな、、、と感じてしまうこともあります。留学先での交友関係を「友達」と呼んでいいのかわからない~~というのが私の正直な感想です。それでも、オンライン上であっても、バックグラウンドの異なる生徒と交流できることはとても貴重な経験です。たくさん機会を用意してくださっている留学先の職員さんには感謝しきれません。まだいくつかイベントが控えているので、楽しもうと思います。

 

では!

 

 

【プロフィール】

・所属大学:早稲田大学国際教養学部

・長期海外経験:なし(純ジャパ)

・留学先大学:シドニー大学 [2021年2月~]

 ※語学留学ではなく、現地の生徒と同じように大学の講義を履修しています